2015年12月23日水曜日

スマイルカード(SmileCard)利用履歴確認アプリのご紹介

SYSTEM_KDです。

本日は、Androidアプリのご紹介です。

koukoku

スーパーマーケットのフレスタで利用できる、フレスタ電子マネー付きスマイルカードをご存知でしょうか?
こちら)です

検索で、このページにたどり着いている方は知っているかもしれませんね。

知っている方には、ちょっと便利かも知れないアプリになります。

どんなアプリ?

フレスタ電子マネー付きスマイルカード(以下スマイルカード)をご存知の時点で、カードについての説明は不要かと思いますので、割愛して本題へ。

どんなアプリかと言いますと、スマイルカード(Smile Card)にチャージした金額の残高履歴を確認することができるアプリになります。

買い物の際にレジ待ちをしている時、

あれ残高どのくらいだっけ?

チャージしなくても足りるかな?

どのくらいチャージすればいいんだっけ?

と気になることもあるかと思います。

 

そんなときに、レジ待ちを外れて店頭の機械で残高を確認したり、いちいちスマートフォンからQRコードを読込、専用サイト(※1)へ接続して、カードの情報を入力して確認・・・なんてことは面倒ですよね。

※1
ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、スマイルカード(Smile Card)の残高は、カード裏面のQRコードを読込アクセスした専用サイトで、カード裏面の情報を入力することで、ネット上で確認することができます。

 

そんな時、このアプリがあれば起動するだけで、残高最近の利用履歴を確認することができます。
(初回起動時は、マネーIDとPINコードの入力が必要となりますが、2回目以降は不要です)

 

使い方は?

できることは、残高と利用履歴の確認だけですが、その分使い方はシンプルです!

アプリを起動すると、「マネーID」と「PINコード」を入力する画面が表示されるので、スマイルカード(Smile Card)の裏面に印字されている情報を入力するだけです。

device-2015-12-05-141300

入力ができたら、画面下の「残高/履歴を確認」ボタンをタップします。

これだけで、残高と利用履歴を確認することができます。

ちなみに、この情報は1度入力すれば、次から入力する必要はありません!

 

device-2015-12-05-141551

入力した情報に間違いがなければ、次の様な画面が表示されます。
エラーとなり表示されなかった場合は、入力情報を再度確認してみてください。

非常に簡単に確認できると思います。

自宅で事前に入力しておけば、レジ待ちなどで残高が気になった際に起動するだけでOK。すぐに確認できると思います。

また、利用履歴も「チャージ金額」「利用金額」が確認できますので、いつどのくらいの金額をチャージしたのか手軽に確認できるかと思います。

 

まとめ

スマイルカード(Smile Card)を利用されていない方には、無意味なアプリですが、利用されている方は、ちょっと便利になるかと思いますので、良かったら使ってみてください。

ちなみに、無料アプリです。

Get it on Google Play

※Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿