2015年10月25日日曜日

Y!mobileでNexus5Xを契約する場合の注意点(強制オプション?頭金?)

SYSTEM_KDです。

Y!mobileでNexus5Xを契約し、新しい端末が手に入ってウキウキと言いたいところですが、気分が晴れません。

なぜかと言うと、想定外の費用が発生したためです。。

box

 

何が起こったのか?

ことの成り行きを、簡単に説明すると、Nexus5Xを契約するためにY!mobileのショップへ行き、順調に(※)説明を受けていたところ、途中で「強制的にオプションに加入する必要があります」と言う話になりました。

(※:高いプランやら、高額な保護フィルム・アンチウイルスソフトを断るのを除いてです ^^;)

 

何の前触れ(?)もなく突然出てきた話だったので、特にオプションに入る気ないので、必要ないという旨は伝えたのですが、強制ですということで渋々加入することになりました。

内容としましては、有料のオプションサービス複数個への加入と、デジタルコンテンツの購入(両方とも2ヶ月間)ということでした。
(総額は5,000円程です)

・・・?・・・

 

とにかく強制だと言われたので、渋々加入はしたものの、やはり気になったので契約書類を確認してみると、端末契約する際に「頭金」もしくは、頭金の代わりに「有料オプション」の契約(加入)が必要と記載されておりました。

頭金?

頭金ってあの頭金ですよね。

頭金(あたまきん)とは分割払いなどで最初に支払うある程度のまとまった金銭

ー引用ー
「頭金」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
2013年4月17日 (水) 05:08 UTC
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E9%87%91

・・・

何の最初に支払う金額?端末の頭金?

ということで、端末の価格等々を確認し、色々と計算してみましたが、どうも端末の頭金ではない(端末代に充当されてない)という結論に至りました。

 

結局、何度契約時の書類を見なおしてもわからなかったので、購入を行った店舗へ確認を行ってみました。

まず、端末の価格の頭金とは違うのかも確認してみたところ、やはり違うということでした。

では、何に対する頭金なのかを確認してみると、24ヶ月間(2年縛り)契約のための頭金ですという回答でした。

・・・正直なところ、意味がよく分かりません?・・・
(えーと、つまりは、店舗独自の売上を上げるためのオプション強制ってことだよね。。)

そういえば、auで機種変更するときも料金の代わりに、オプションとかあったような、なかったような・・・。
でもあの時は、この金額を支払う代わりにオプション加入で払ったことにできますという説明をしてくれた記憶があります。。

今回は突然オプション強制ですと言われ、頭金の代わりになんて説明一言もありませんでしたよ・・・。

 

まとめ

完全に納得してないですが、要ると言われる金額なので、無理やり納得することにしました。^^;

推測ですが、オンラインショップからの購入であったり、店舗によっては上記の様な強制オプションは必要ないんじゃないかと思います。
(早まらず色々探せばよかったです)

皆さんも契約する際は、私の二の舞いにならない様に、お気をつけ下さいませ。

 

<ちなみに>
ちなみに、強制オプションは自分で解約もしくは、ショップに行って解約ということなのですが、やろうと思えば現時点で全て解約可能な状態の様でした。

ただの契約変更(オプション解除)とコンテンツ購入の解約ですから、できるのは当たり前か・・・。

とはいえ、解約してしまうと、ある意味私が詐欺を行ってしまう?的な状態になりそうですので、2ヶ月間は契約しておこうかと思います。
(そもそも、自分が選んで良いですといって契約したわけですし。。)

まぁ、2ヶ月たったら速攻でオプション解約です。

いやー完全に、情弱でした (T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿