2015年8月3日月曜日

EC-CUBEにアンケート機能を追加する方法(その1)

SYSTEM_KDです。

EC-CUBEとAndroidを扱っているといいつつ、最近はAndroidばっかりだったので、EC-CUBEネタを増やしていきたいと思います。

ということで、EC-CUBEにアンケート機能を追加するという内容を書いてみたいと思います。(※ちなみに、2系(EC-CUBE2.13.x)向けになります)

 

アンケートに必要な機能

ネットショップを運営していく中で、お客さんの声を聞きたいということがあるかと思います。

そんな時、購入完了ページ等にアンケート機能があると便利ですが、EC-CUBEにはデフォルトでアンケート機能といったものは用意されておりません。

簡単なカスタマイズで追加することが出来ればよいのですが、アンケートは設問によって、回答が複数選択できたり、1つしか選択できなかったり、直接入力出来る必要があったりと様々です。

それに、アンケート機能の受付部分を実装するだけでなく、それを集計する部分も必要となってきます。

プラグインも出ていますが、上記の機能が必要ですので、結構お値段がはります。(まぁそれだけの価値があるということですが)

 

簡単に実装するには?

上記の通り、アンケート機能を追加するためには、実装しないといけないことが山積みです。

ところが、少し妥協点は必要ですが、これを簡単に実現する方法があります。

それは、Googleフォームです!

Googleフォームを利用すれば、簡単に高度なアンケートフォームを作成できます。

さらに、集計機能も備わっています。

さらに、Googleアカウント(無料)があれば、すぐに利用することができます。

実際の画面はこんな感じです。

アンケート

かなり便利ですね。

 

どうやってEC-CUBEへ組み込みを行うか?

Googleフォームを利用すれば、アンケートが簡単に作成できることはわかったのですが、ではこれをEC-CUBEに組み込むには、どうすれば良いのか?

となるかと思いますが、Googleフォームの機能に、WEBサイトへ組み込むためのURLを生成してくれる機能があります。

これを利用することにより、簡単に組み込めるようになります。

アンケート_Share

こんな感じです。

これを、商品購入完了画面のテンプレートに組み込めば、アンケート機能を実装することができます。

とは、言ってもこれだけでは実際に使うには不便すぎますので、色々と手を加えてちゃっと使えるものに仕上げていきたいと思います。

その2に続く。

1年ほど前に書いた、EC-CUBEプラグインの基本的な機能について以来の長編になりそうな予感!!

0 件のコメント:

コメントを投稿