2015年1月10日土曜日

Androidでアプリインストール時にショートカットを作成しない方法

SYSTEM_KDです。
本年もよろしくお願い致します。

新年一発目の投稿です。といいつつ、すでに10日・・・^^;
昨年後半からブログを書き始めて、どちらかと言うと技術者寄りの記事メインで書いてましたが、2015年はAndroidユーザの方にも見てもらえるような記事も少し書いていこうと思います。
 (そもそも技術的な記事も見られているのか?というのは置いておきますw)

では、「Androidでアプリインストール時にショートカットを作成しない方法」です。

Playストアより、アプリをインストールする時に特に設定を変更していない場合は、ホーム画面上へショートカットが作成されますが、別に作成しなくても良いという場合が多いかと思いますが、Androidの設定を探してみてもそんな設定はないと思います。

と言いますのもアプリのインストールは、Playストアアプリが行っておりますので、本体の設定にはないのです。

では、肝心の場所ですが、「Playストア」アプリを開いて、左上をタップしメニューを表示させます。
すると次のメニューが表示されますので、「設定」をタップします。

setting1

すると、設定画面が表示されますので、「ホーム画面にアイコンを追加」のチェックを外します。

setting2

すると、アプリをインストールした際にショートカットが作成されなくなります。
(再度作成するようにしたければ、チェックをONに戻すだけです)

0 件のコメント:

コメントを投稿