2014年11月10日月曜日

EC-CUBE2.13.3 がリリースされたようです。

SYSTEM_KDです。
久々のブログ更新です。

タイトルの通り、EC-CUBEのバージョン2.13.3 正式版がリリースされたようです。

と、言ってもマイナーバージョンアップになりますので、主な変更はバグフィックスといったところのようです。

とは言え、とりあえず、インストールして試してみました。

バグフィックスがメインですので、大きな変更はないのですが、2点だけ変更点を発見しましたので、上げてみます。

まず、管理画面側。

管理画面でメニューを選択する際、今まではマウスオーバーでメニューが開いていましたが、これがクリックしないと開かない仕組みに変わっていました。
(タッチできるデバイスで表示した際の改善の様です)

次に、フロント側。

会員情報のパスワード入力で、記号が使えるようになっていました。
(って今まで使えなかった方が不思議かもしれませんが)

以上、EC-CUBE 2.13.3 でした!!

 

余談:
会員登録時のパスワードで、記号が使えるようになっていたので、ちょっと意地悪をしてみましたw

どんな意地悪かと言いますと、パスワードへ「******」を設定してみるというものです。
会員情報変更画面等で自分が入力したパスワードはマスクされて「******」で表示されますが、これを入力してみたらどうなるか?といったところです。

結果としましては、会員登録を問題なく行えますが、一度ログアウトすると、ログインが不可能になるという結果になりました!!
(見事に意地悪が的中 ^^;

データを見てみたところ、パスワードが空になっておりました。
おそらく原因としては、入力文字列が「******」の場合はパスワードを変更してないものと認識するのですが、その判定が会員登録時も行われているため、新規登録だけどパスワードは更新しないみたいな判定で、パスワード自体が設定されない様になっているためだと思われます。

せっかくなので、修正方法をのせようかと思いますが、時間がないのでまた次回にでも。

以上余談でした。
(余談の方が長いかも。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿