2014年10月7日火曜日

導入側からみたEC-CUBE決済(モジュール)

SYSTEM_KDです。

今回は決済(モジュール)についての話。
EC-CUBEで使える決済はかなりの数がありますが、選択肢が多いと逆に選ぶのが大変になってしまいますね。

どの決済が良いかは、店舗や現行のサービスとの兼ね合いによって違ってくると思いますが、そういう視点ではなく、導入のしやすさに絞って考えてみると、ずばり!

EC-CUBE公式のEC-CUBEペイメントもしくは、GMOペイメントが一押しです!
(ちなみに、EC-CUBEペイメントとGMOペイメントのモジュールの中身は同じだったり・・・)

やはり、公式だけあって、決済モジュールとしての機能導入のしやすさも抜群ですね。

基本的に、クレジット決済等を導入するには、色々な手順が必要です。

  1. クレジット決済を導入したい
  2. 決済代行会社の選定と決定
  3. 決済代行会社へ問い合わせて、テスト環境を提供してもらう
  4. EC-CUBEへ決済モジュールを導入しテスト環境でテスト
  5. 本番の決済環境へ接続変更し導入完了

本番環境しかない場合はどうするの?とか、色々とはしょってる部分もありますが、大雑把な流れとしては、この様な形かと思います。

基本的に「4.」の決済モジュールのダウンロードは、オーナーズストアより簡単に行えるかと思います。

ですが、「3.」の部分では、決済代行会社のテスト環境を利用するために、決済代行会社へ申し込みを行い接続情報をもらう必要が有るため、すぐにはテストを開始できません。

(導入する側からしてみると、ちょっと試そうにもハードルが高くなりますね)

ですが、EC-CUBE公式決済モジュールを提供しているGMOさんは、24時間いつでもネットから登録するだけで、テスト環境をすぐに利用することができます!!

こんな感じですね。

gmo

導入目線で考えるとこれは、気軽にテストができて、かなりうれしいですね。

という、訳で導入目線で考えた場合に一番オススメできる決済は、EC-CUBE公式の決済になるかと思います。

完全に個人的な意見ですが、決済モジュールの導入を検討されている方の参考になればと思います。
(ちなみに、テスト環境の申し込みは、こちらから行うことができます)

ということで、せっかくなので次回辺り、実際にどうやってGMOモジュールを導入するのか?という話をやりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿