2014年9月23日火曜日

EC-CUBE関連のBlogでもはじめてみようかと・・・

初めまして、SYSTEM_KDです。

EC-CUBEに携わっているので、EC-CUBE関連のネタを中心にブログでも書こうかと思います。
(あとAndroidとか)
とは言え、EC-CUBE関連のサイト、ブログは山ほどありますし、発信できる程の情報を持っている自信はないので、まぁ細々とやっていこうかなと思ってます。

書き始めて早々ネタが無くなるのもさみしいので、しばらくはEC-CUBEのプラグインの作り方について書きたいと思います。

だいぶ浸透してきたと思いますが、プラグイン機能は、EC-CUBEのバージョン2.12で導入された目玉機能(?おそらく)になります。

プラグイン自体はEC-CUBEのオナーズストアで公開されており、結構な数が公開されております。

pc0001

また、プラグインは有料・無料、月額制と用意されております。

有料プラグインの価格は幅広く、500円・1000円のものから4~5万円するものまであります。

個人的なイメージとしましては、初期のころに登録されたプラグインは安め(1万円未満)で、
最近のものは高くなってきた(3万円前後)様な印象があります。

これは、始めのころは、無料プラグインのみで、有料販売はなかったため価格設定が難しかったとか、
単純に作り込んだプラグインが出てきたため、価格が上がったとかあるのではないかと勝手に思ってます。

とは言え、普通にシステム会社へカスタマイズを依頼するよりは、費用を抑えることができると思いますので、利用してみると良いのではないかと思います。

と言うことで突如始めた「SYSTEM_KDのブログ」、今後どうなっていくか不明ですが右往左往しながら進んで行こうと思います。

(ブログって1記事でどのくらいの量を書くんだろう。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿