2017年1月5日木曜日

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 を買ったのでちょっとだけレビュー

SYSTEM_KDです。

MacBook Pro (Late 2016) 13インチモデル を購入したタイミングで「TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1」を購入していたのですが、1ヶ月ぐらいの時を経て商品が届き、少し利用しましたので、ちょっとだけレビューを書きます。


色々つなげる USB-TypeC ハブ


皆さんご存知の通り、MacBook Pro (Late 2016)の拡張用の端子は、USB-Type Cのみとなっております。

そんなに、USBで機器をつないで利用するシーンは無いのですが、念のために1つのハブで色々拡張性があるこの商品を購入しました。

(同様の商品は色々ありますが、見た目が好みだったという理由で当商品を購入しています ^^;


本体はアルミボディーとなっており、カラーも MacBook Pro と同様に「シルバー」と「スペースグレー」から選択することができます。(私は、スペースグレーを購入しました)


本体との接続用のUSB-C は本体から独立したケーブルではなく、本体とつながっております。
(ここがダメになったら終了ですね)




このケーブル以外の全ての面に、ポート(等々)があります。

まずは、USB(Aポート) が3つ と HDMI が1つ。

説明するまでもなく、いつものUSB(3.0) ポートですね。

HDMIは、4K出力まだ対応しているようです。


USBの反対側には、SDカードスロット1つ、マイクロSDカードスロット1つあります。


さらに、ケーブルの反対側には、Ethernetポート 1つ、USB-C 1つがあります。

Ethernetポートは、10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T 対応のようです。



まとめますと、

USB (A) ✕3
USB (C) ✕1
HDMI ✕1
SDカードスロット ✕1
マイクロSDカードスロット ✕1
Ethernetポート ✕1

になります。

これだけついていれば、いざという時に役立ってくれそうです。


また、アルミボディーのせいか、勝手に重量感のあるものだと思い込んでいたのですが、実際届いてみるとあまりの軽さに驚きました。

(ただ、仕方ないのかもしれませんが、利用中は本体がかなりホットになります。)


以上、TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 の簡単なレビューでした。