2016年3月13日日曜日

Android N のプレビュー版が出たので試してみる

SYSTEM_KDです。

 

不意打ち(?)で Android6.0(Marshmallow)の次のバージョンのOS、「Android N」のプレビュー版が公開されましたので、雰囲気を味わうためにちょこっと試してみました。

top_n

 

プレビュー版のイメージは、手持ちのNexus5Xへもインストールできるのですが、さすがに人柱過ぎるので、エミュレータで試してみたいと思います。

 

設定から言語変更

とりあえず、日本語プリーズということで、言語変更。

お!設定画面からいきなり、Android6.0と見た目変わってる。

setting1

 

気を取り直して、「Language & input」から言語を変更・・・

setting1_1

 

お!Navigation Drawer付いてる。

押してみると、出てきました。一覧画面に戻ることなく、別の設定へ移動できるようになってますね。

setting1_2

 

今度こそ、言語を変更。

setting1_3

あれ、選択して変更する感じではなくなってますね。

 

とりあえず、日本語を追加。

setting1_4

デフォルトの言語は、英語のままのようです。

おそらく、右側のツマミで上限を変えれば、、

 

OK.デフォルト言語が、日本語へかわりました。

setting1_5

 

ちなみに、追加した言語を削除する場合は、右上のメニューから削除を選択すると、各言語の数値の部分がチェックボックスに変わるので、チェックを入れて、ゴミ箱アイコンを押して削除を確定するようです。

 

設定画面の変更点

その他にも設定画面で変更部分があり、現在の設定内容だったり状態が一覧画面で分かるようになっているようです。

例えば、端末についての設定一覧部分ですが、

setting2_1

このように、ディスプレイの設定だったり、アプリのインストール数、ストレージの使用状況や、バッテリー状態、メモリーの使用量を詳細を開くことなく確認することができるようになっているようです。

 

通知部分も変わってる

設定画面以外に、通知部分も見た目が変わっています。

notifi

設定のショートカットも、通知を見れて使いやすそうです。

 

もちろん、もう一段階引っ張れます。

notifi2

 

マルチウインドウを試す

思いの外、見た目部分が変わっていたので、びっくりしましたが、個人的に一番インパクトの大きかった、マルチウインドウ対応を試してみたいと思います。

とりあえず、設定画面と、Chromeを起動して、タスク一覧を表示。

mw1

 

設定画面を上側にしたいので、設定ツールバー部分を長押し。

すると、上部に若干背景が白い部分が出てくるので、

mw2

 

そこまで、移動させると、いかにも上側に入りますよとなるので、指を話すと、

mw3

 

お!お!お!できました!!

mw4

こんな感じになるんですね、しかも画面下部のボタンの一番右が、四角1個から、2個になっているww

 

上部と下部の比率は、アプリの設定にもよりますが、中央の区切りで変更が可能となっています。

mw5

 

マルチウインドウを終了する場合は、下部ボタンの一番右の四角2個になったボタンを長押しするか、中央の区切りを、上まとは下の端まで移動させれば良いようです。

(各種動作は、プレビュー版のものですので、リリース版では変わるかもしれません)

 

と、ここまできて、ちょっと手順が多いかなと思ったんですが、どうもタスク一覧を表示するボタンの長押しで、通常とマルチウインドウが切り替わっているきがしたので、アプリを表示した状態で押して見ると、

 

mw6

※赤枠のボタンを長押し

 

マルチウインドウモードになりました。

mw7

 

ということで、上のような操作をしなくても、長押しで簡単に切り替えれるようです!

これなら、楽ですね。

 

まとめ

とりあえず、自分の中で目玉機能だと思っている、マルチウインドウについて試してみましたが、なかなか良い感じでした!!

アプリをマルチウインドウに対応させるには、アプリ側の設定ファイルの明示的に有効にしてやる必要があるようですので、どのアプリも対応されるということはないかと思いますが、(特にゲームとかは難しそうですね)この機能を活かしたアプリなんかも出てきそうがきしますので、今から楽しみです。

 

Android Nには、他にも色々な機能が追加されているので、試してみる第二弾もやってみたいと思います。

以上、「Android N のプレビュー版が出たので試してみる」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿