2015年11月22日日曜日

EC-CUBE3.0.6を試してみる

SYSTEM_KDです。

EC-CUBE3系の最新バージョンである「EC-CUBE3.06」が2015年11月18(木)にリリースされました。

11月末頃に公開予定だったかと思いますので、少し前倒しされたようです。

image

今回のバージョンアップの特徴は次になるようです。

  • お気に入り商品機能に対応
  • 再注文機能に対応
  • いくつかの不具合修正

ということで、それぞれ簡単にですが試してみたいと思います。

 

追加機能を試す

まずは「お気に入り商品」機能。

お気に入り機能の表示は、TOPページで早速確認ができます。
カートの下へ「お気に入り」の項目が追加されています。

top

 

では、実際に商品を追加してみたいと思います。

商品詳細ページより、「お気に入りに追加」ボタンを押して追加。

detail

追加すると、2系の時と同様に、マイページにて確認できるようです。

mypage

 

ちなみに、「お気に入り機能」は有効・無効を設定で切り替えれるようになっているようです。

管理画面の、「設定>基本情報設定>ショップマスター」より、機能の有効・無効を設定できます。

setting

お気に入り機能を「無効」にすると、メニューが表示されなくなりました。

top2

 

 

つづいて、「再注文」機能を試してみたいと思います。

マイページの「ご注文履歴」から、注文の詳細情報を表示すると、「再注文」が行えるようになっています。

reorder

こちらも、使い方としては2系の場合と同じようですね。

 

まとめ

今回のバージョンアップで、2系で行うことができた機能が追加され、さらに実用性がアップしたように思います。

次のバージョンアップは「2015年12月中旬」となっており、機能追加としては、「管理画面でのログ管理機能」「マスターデータ管理」「不具合修正」となっている様です。

マスターデータ管理は、3系になってできなくなり不便なんじゃないかと思っていましたので、さらに実用性がアップされるアップデートになりそうです。

以上、EC-CUBE3.0.6を試してみるでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿