2015年3月21日土曜日

Androidアプリのレーティングのアンケートに答えてみた

SYSTEM_KDです。

先日、AndroidアプリというかGoogle Playに年齢に基づくレーティングが導入されるということが発表され、簡単に記事へまとめたのですが、その中で週末にでもアンケートに答えてみると宣言したので、アンケートに答えてみました。

コンテンツレーティングのアンケート

では、さっそく。

まずは、IARCからの通知に使用するアドレスを入力します。

(普通にgmailのアドレスを設定しました)

次に、アプリのカテゴリを選択します。

レーティング

今回は、「ゲーム」アプリで試してみましたので、「ゲーム」を選択。

次に、アンケートに「はい」「いいえ」で答えていきます。

アンケート

ゲームの場合は、下記の様な設問になってました。

[暴力]
暴力を連想させるもの、それに関する情報、描写がゲームに含まれていますか?ユーザーが生成するコンテンツはこの質問の対象外です。

[恐怖]
恐怖を感じさせる可能性がある画像や音がゲームに含まれていますか?ユーザーが生成するコンテンツはこの質問の対象外です。

[性]
性、性的暴力、挑発、際どい衣装、ヌードなどを連想させるもの、それらに関する情報、描写がゲームに含まれていますか?ユーザーが生成するコンテンツはこの質問の対象外です。

[ギャンブル]
カジノ、賭博場、競馬場などで通常行われている賭けやギャンブルを模擬的に体験できる要素がゲームに含まれていますか?ユーザーが生成するコンテンツはこの質問の対象外です。

[言語]
攻撃的な可能性のある言葉がゲームに含まれていますか?ユーザーが生成するコンテンツはこの質問の対象外です。

[規制項目]
薬物、アルコール、タバコの使用やそれらに関する情報がゲームに含まれていますか?ユーザーが生成するコンテンツはこの質問の対象外です。

[下品なジョーク]
面白くするために、げっぷ、おなら、嘔吐などの身体機能の表現がゲームに含まれていますか?ユーザーが生成するコンテンツはこの質問の対象外です。

[その他]
・このゲームのユーザーは、他のユーザーと交流したりコンテンツを交換したりできますか?

・このゲームでは、ユーザーから提供された個人情報を第三者と共有しますか?

・このゲームでは、ユーザーの現在地を他のユーザーと共有しますか?

・ユーザーはゲームを通じてデジタル商品を購入できますか?

・ナチスのシンボル、情報、プロパガンダがゲームに含まれていますか?

・犯罪行為の手法に関する詳しい説明がゲームに含まれていますか?

・このゲームはテロ活動の実行を奨励していますか?

 

今回アンケートに答えたアプリの場合は、特に該当する項目がありませんでしたので、全て「いいえ」になりました。

設問に答えたら、最後に「アンケートを保存」し「レーティングを算定」ボタンで算定を行います。

 

レーティング算出結果

肝心の結果ですが、算定ボタンを押してからすぐに算出されました。

result

結果は、3歳以上。

ゲームの難易度はさておき、特に年齢制限を設ける必要があるような表現はないので、全年齢対象のような状態になりました。

一応、注意事項として、

上記の算出されたレーティングは、Google Play ストアでユーザーに表示されるレーティングとは異なる場合があります。

と表記されておりましたので、算出したレーティングが確実に実際のレーティングとはならないかもしれないようです。
(実際の結果は、メールで届くのだろうかな?)

何はともあれ、コンテンツのレーティングを設定するのは、特に開発者の負担にならないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿