2015年3月18日水曜日

Androidアプリに関する新しいレーティングシステムについて

SYSTEM_KDです。

Google さんが、Google Playに新しい評価システムを導入するということで、ちょっとまとめ。

何が追加されるのか?

いったい何が追加されるの??と言ったところですが、どうやら年齢に基づく評価システムが導入される様です。

開発者向けに同内容についてのメールが届いておりましたので、一部抜粋。

Google では、ユーザーが Google Play で十分な情報に基づいて購入できるよう、業界の成功事例を採用し、アプリとゲームに年齢に基づく新しいレーティング システムを導入いたします。このシステムにより、ユーザーに対して各地域に応じたわかりやすいコンテンツのレーティングを簡単に伝えられるほか、コンテンツに適したユーザーをターゲットとすることで、アプリのエンゲージメントを向上させることができます

 

どうやって評価してもらえば良いのか?

推奨年齢みたいな区分で分かれるような雰囲気は分かったけど、実際どうやって評価してもらうの?

といったところですが、

開発者は、アプリごとにアンケートに答えれば良いようです。

メールには、以下の様に書かれておりますので、

アプリのアンケートには、アプリが適切なユーザーにとって見つけやすくなるように、正確な回答を記入してください。一度アプリのレーティングを取得すれば、レーティングに影響する形でアプリのコンテンツを変更するような更新を行わない限り、アプリのアンケートにもう一度回答する必要はありません。

アプリを更新する際に都度都度回答するのではなく、

・新しいアプリを公開する場合
・アンケートの回答内容に影響するような変更を加えて更新する場合
・既存のアプリ(アンケートに回答してないもの)

について、回答を行うようです。

アンケートですので、ある程度開発者の回答に委ねられている部分があるとは思いますが、偽った回答を行った場合は、アプリが公開停止、または削除されることがあるようです。

なお、さらなる詳細については、ここを参照して下さいとのことです。

 

いつから導入されるのか?

では実際いつから導入されるのか?ですが、5月以降から導入されるようですので、既存のアプリについては、それまでに回答しておいた方が良いようです。

 

アンケート内容について

実際のアンケート内容については、週末ぐらいにまとめたいと思いますが、さわりだけ見てみると、こんな感じみたいです。

レーティング

 

以上、簡単にでしたが、Androidアプリに関する新しいレーティングシステムの追加についてでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿