2014年12月21日日曜日

ちょっと便利なAndroid5.0の機能(一定時間だけサイレントにする)

SYSTEM_KDです。

Android5.0を使っている方であれば気づいているとは思いますが、Android5.0にはちょっと便利なサイレント機能がついております。

日常生活において、電車やバスに乗る時・会議の際等々は携帯端末をマナーモードやサイレントモードにする必要があるかと思いますが、うっかりサイレントモードにしたまま忘れてしまうこともあるかと思います。

そんな時に便利なのが、Android5.0で導入された「一定時間だけ通知OFF」機能になります。

使い方は簡単で、ボリュームボタンを操作すると表示されるこの表示で

notifi1

「なし」の部分をタップします。
すると、サイレントモードが表示されるので、サイレントにする時間を設定するだけです。

notifi2

これだけで、指定時間の間は携帯端末が音を発することはありませんし、時間が経過すれば、通知される状態に戻ります!

Android5.0では、この他にも通知機能に関する設定が行え、毎週◯曜日のXX時からYY時までは通知をOFFにするなんてこともできます。
(毎日夜は鳴らないようにする!なんて使い方ができますね)

ということで、ちょっと便利な機能でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿